ぽこぽこれんらくちょう

5匹のチワワの成長記録

かわいこちゃん、誕生

 

7月12日、五匹の赤ちゃんが産まれました!

f:id:piko_ooo:20150713145902j:plain

 

11日 23:40頃から息が荒くなりウロウロ、巣作り行動を始め、

12日 14:00頃から約7分間隔で陣痛が始まりました。

陣痛の間は目に涙をいっぱい溜めて、キュンキュンと泣き叫ぶような

様子がありました。

 

遠くから様子を伺い破水を待っていたところ

14時57分、黒い球体が出てきたのを確認。

かなり痛がりながらも何度かいきむと15時10分に第一子が産まれました。

 

子供の体が全部出たら震える手ですぐに膜を破って羊水を吸出し

へその尾を引っ張って胎盤まで出し切りました。

胎盤まで出たら食べてしまわないように急いで片付けて

糸でへその緒を縛ってカット、鳴くまでマッサージ!

 

なかなか鳴いてくれなくて焦ったけど無事に小さな声で

鳴き始めて一段落。

その後の子も詰まることなく産まれてきてくれました!

 

15:10 男の子(黒茶)   137g

15:52 女の子(黒) 83g

16:21 女の子(黒) 116g

17:28 女の子(白) 98g

17:42 男の子(白) 99g

 

みんな小さいけど初産で全員逆子だったわりには安産で

無事出産を終えました。

 

全員無事に大きくなることを祈るばかりです。